極私的名盤&名著探訪記

これまで聴いてきた音楽、本の素晴らしさを徒然なるままに書き記します。

はじめに

ブログを書くというのは、なかなかに大変な作業です。しかし、今回はなぜか、自分の唯一(唯二?)の趣味である音楽と読書について、ある程度まとまったものとして残していきたいという衝動に駆られました。

 

心当たりのある方もおられると思いますが、「趣味は?」と聞かれた時に「音楽鑑賞と読書です」と言った時の反応の薄さたるや、何か悪いことをしたかのような気持ちになるほどです。

 

しかし!もはや人生の多くの時間を費やしてきたのは、この2つに他なりません。今こそ声を大にして言いたい。私の趣味は音楽鑑賞と読書であると!

 

しかしながら、音楽に関してはかつてはあったようなレビューをするような雑誌は少しずつ姿を消してきています。残っていても、自分とは少し趣味が違っていたりしているのが現状。

 

読書については特に誰かと共有したいということはありませんでしたが、むしろ知らないことが多すぎて、誰かに「こんな面白い本があるよ」と教えていただきたいくらいです。

 

ブログを始める動機としては、自分の自己満足が大半ですが、少しだけ、いろいろ教えてくれる方も現れるのではないか?との期待もあります。続けばの話ですが…。

 

拙いブログですが、最初のご挨拶とさせていただきます。よろしくお願い致します。